よくあるご質問

ご入居者の皆様へ -各種手続きについてのご案内-

退室について

お客様の都合により賃貸借契約の解約を希望される場合は、必ず借主(契約者)本人より契約期間満了日の1ヶ月前、または解約希望日の1ヶ月前までに株式会社シンエイエステートに来社して手続きを行ってください。但し、退室希望日が受付日より1ヶ月以内だった場合は、受付日より1ヶ月分の賃料をご請求させていただき貸借契約を解約するものとします。なお、電話のみでの受付は一切お受け出来ません。

また解約の手続きにあたり、退室日を明確に通知して、窓口にて立会日時を決定してください。退室日、立会日時が決まらない場合は、手続きを出来ない場合もございます。 退室日が契約期間満了日を越えてしまう場合、超過期間により延長更新料が必要になります。 超過期間が2ヶ月を超えてしまう場合は、必ず更新の手続きを行ってください。また、どちらの場合にも、入居継続期間に関わらず家財の保険には加入していただきます。

退室に伴い、部屋の立会点検は必ず行ってください。お客様がお住まいになったお部屋の営繕に必要となります。その際、営繕費が預かっている敷金を超えてしまった場合に、その料金を現地でご請求させて頂きますので1ヶ月分くらいの現金はご用意ください。また敷金に余り(返金)がでた場合は最終家賃日より約60日後にお振込みにて返金となりますので、あらかじめご了承ください。

更新について

賃貸借契約更新の書類は契約終了日の約2ヶ月程前に、入居者宛(ご入居中のアパート)に配送させて頂きます。契約内容をご確認の上、説明に従って契約書類に署名・捺印及び、必要箇所の記入をし、その他の添付書類を用意して、契約期間満了の1ヶ月前までに、株式会社シンエイエステートにて手続きを行ってください。契約更新による新しい賃貸借期間は契約書に記載してあるとおり2年間となります。 更新契約には更新料として新家賃の1ヶ月分が必要になり、家財の保険にも加入して頂きます。

手続き時に窓口にて本人確認をさせて頂きますので身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート)をご持参ください。 学生契約の場合、入居者(学生の方)でも手続きを行えますが、借主を学生に変更することはできません。卒業して社会人になる場合にも借主の変更は受け付けておりません。現在(更新前)の契約を同じ内容にてお願い致します。連帯保証人を変更する際には審査が必要となりますので事前にご連絡ください。 書類の控えは窓口にてお渡し致しますのですべてご持参ください。

【火災保険のお申し込みにあたっての留意事項】
①申込書の捺印欄は2箇所ございますのでご注意ください。
②「保険料の入金」及び「申込書の到着」が揃ってからの加入となり、保険責任が開始します。万が一、加入前に火災、水漏れ等の事故が発生した場合には保険金は支払われず、お部屋の修理費用についてはお客様にご負担頂くこととなってしまいます。

修理について

ご入居中のお部屋の器具や備品の故障、破損などの修理のご依頼は、下記までご連絡ください。

工事部:042-524-8603

担当者がお伺いできる日時の約束を取りますが、修理の箇所、内容と時期によっては、すぐにお伺いできずお時間をいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。 その他、マンションの共用部分の故障、廊下の電気切れなど、気が付いたことがございましたらお手数ですが工事部、または不動産管理部までご一報くださいますよう、宜しくお願い致します。

▲ ページトップ